この数年で世の中はいろいろと変わりましたね。

変化のスピードが速すぎます。

私のようなオヤジには変化に追いつけません、もう。

お父さん、お母さんの皆さん!

自分たちの時代の感覚で、子どもたちの将来を考えてはいけませんよ。

この10年でどれだけ社会が変わったでしょうか?

今までの歴史の感覚だと、数百年分以上の変化をたった10年でやってしまっていますよ。

スマホなんて現代版の剣や盾です。

これがあれば何でも調べて、何でもわかってしまいます。

何でもわかってしまうということは、自分の力で日々の平和や安全を保てるということですね。

AIに仕事を奪われない職業などというのは、最近よく言われるようになりましたね。

でも、AIに奪われない職業という基準で考えていたら危険ですよ。

だってほとんどの仕事は人間がやるよりAIにやらせたほうが優秀で安価ですから。

AIに奪われない職業としてよく挙げられるのが、人間の判断が必須な仕事です。

医者や弁護士などですが・・

そんなのAIに奪われる前になれませんけど。。

でも、そのうちAIが手術したり(もうそういうのがあるそうですね)、法律判断したりとかになるかもしれませんね。

ちょっと怖いですね、、もう人間ができる仕事がなくなってしまいますよ。

でもね、考え方を変えてみると、人間ができる仕事がなくなるというよりも、人間がやらなくてもよくなるということにもなりますね。

だから例えば、そのAIの設定や操作をする職業に就くとか、ネットワークシステムを顧客の要望を聞きながら構築していくネットワークエンジニアとか。

私は息子に優秀なネットワークエンジニアになってほしいと思っています。

クリック↑この本がネットワークエンジニアへ続く道への第一歩となる定番の本です。)

まあ、私のうちの話などどうでもいいのですが。

これからの時代はさまざまな意味で厳しい時代になるでしょう?

インターネットリテラシー

これが重要です。

インターネット上には偽情報が溢れていますから、どうやって正しい情報にたどり着くか。