先日、ずっと前からPC用のメーラー「サンダーバード」を使って、独自ドメイン(〇〇〇.com)のメールアドレスからメール送信をしたのですが、なぜかエラー表示がでてきました。
あれ?どうしたんだろ・・
もう一度やっても同じです。
なぜか受信は普通にできるのです。。
違う独自ドメインのメールアドレスから送信を試しましたがダメでした。
でも、フリーメールからだと問題なくメール送信ができます。
私は仕事で独自ドメインメールを仕事の相手によって使い分けているので、このままだと困ってしまいます。
で、いろいろとググってみて最終的にここが原因だろうと思えるところまでたどり着きました。
というドメインやIPアドレスを入力すると「スパム」に認定されているかがわかるサイトを見付けました。
って、、私はスパム的なことはやっていないはずですが。
こういうところに引っかかるって、私のように何十というドメインを使ってインターネットで仕事をしているとよくある話だそうです。
では、IPアドレスやドメインのスパム判定の解除をしていきます。
まず、下記画像の赤く囲んだところをクリックします。
次に下記画像の赤まるところに御自分のサイトのグローバルIPアドレスか独自ドメインを入力し、Lookupをクリックします。
グローバルIPアドレスはここ←をクリックで調べます。
赤丸部分にIPアドレスやドメインがでて、このように表示されれば終了です。
少しだけ(私の場合はすぐに反映していました)待ってから、独自ドメインメールを送信したら、無事に送信が成功しました。